2013年7月7日日曜日

◇ВЫСТАВКА(展覧会情報)夏休み横浜ミュージアム巡り


76日から始まった横浜美術館(みなとみらい駅)でプーシキン美術館展を観よう!(916日まで)

プーシキン美術館展でフランス美術を堪能したら(ベラルーシ出身のマルク・シャガールの作品もある)、ちょっと足を伸ばしてシベリアのマンモス&岩壁画を観に行こう。東京方面からだと東急のらいチケットで巡ればお得ですね。

 

1.特別展マンモスYUKA~シベリアの永久凍土から現れた少女マンモス~
2013713日(土)~916日(月・祝) みなとみらい駅・パシフィコ横浜展示ホールA(横浜美術館からだと駅の反対側、動く歩道伝いに56分?)

★マンモスというと、昨年度までのNHKTVロシア語講座のシベリアシリーズでやっていたヤクーツク(東洋顔のサーシャさんが案内役だった)の博物館に展示されていたのを思い出されます。

★チケットは少々高価!但し、名まえ(イーミャ)に「ゆ」と「か」の両方入っている人(「ゆか」「ゆうか」「ゆたか」「ゆかり」「ゆりか」「ゆかこ」「ゆみか」「ゆめか」「ゆいか」「まゆか」「みゆか」「たかゆき」「ゆきたか」「かつゆき」「ゆきかつ」等々←いろいろ考えてみた)にはYUKA割あり。

こちらではなぜか「少女マンモス」ではなくて「少年マンモス」ですって。

 

YUKA割なし、入場料高いよ、という方には…

 

2.横浜ユーラシア文化館の夏休み特別企画
201379日(火)~916日(月・祝) 日本大通り駅・横浜ユーラシア文化館(横浜美術館からはみなとみらい駅から二駅、日本大通り駅3番出口に隣接している)

2階常設展示室(一部)
夏休み特別企画 特別公開「シベリアの岩壁画拓本」
★観覧料は一般200円、小・中学生100

1階図書コーナー
夏休み特別企画 体験コーナー「マンモスの牙にさわってみよう!」
ワークショップ「シベリアの古代アートをうつそう!」(会期中の土日祝)
★観覧料は無料!撮影も可!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿